UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

最近イライラしたこと

 

こんにちは!

滅多に人にイラッとしないタイプなんですが

最近ちょっと思うことがあって

今日はそのことについて書きます

 

 

アメリカをはじめ、世界中で

BLM運動が行われていますよね

 

 

もう一度

私も人種問題について

学び直し、自分の考えを改めています。

 

 

古い情報を捨て

新しい情報を学び直したり

 

いま自分が

日本からBLM運動に

貢献できることを模索しています

 

 

 

日本は米国のような

移民の国ではありませんが

外国籍の方々が少なからずいます

 

 

人口減少による

国外からの労働人口の確保は必須で

人種や文化の尊重は

もっと真剣に考えなければいけない問題です

 

 

東京に住んでいると

外国人の多さを顕著に感じますよね

 

 

私の前職場の部署は

半分以上が外国人でした。

 

彼らはとても努力家で

不条理で日本的な会社のシステムに

首を傾げながらも

一所懸命に働いていましたし、

 

 

外国人が働きやすい環境かと言われたら

すぐ首を縦に振れませんが

総合的にいい雰囲気の職場でした

 

 

留学経験や異文化理解があり、

文化的教養を持った上司が多かったので

差別的な発言をする人はいませんでした

 

 

たまにトンチンカンで

ステレオタイプな発言をいう人はいましたが

ごく一部でしたし

 

そういうことはダメだと注意したり

教える人がそばにいたので

そこはよかった点だったと思っています

 

 

現在、私はバリスタを目指すべく

飲食店へ転職しました

 

環境も180度変わりました

 

周りはほぼ日本人で、

同僚に韓国人が1人だけいます

 

年齢層も30-40代が多いです

 

 

私がその飲食店を選んだ理由は

 

*外国人のお客さんが多いこと

バリスタとして勉強できる環境であること

 

この2点です。

 

 

 

先週から仕事が再開し、

オープンに向けて準備をしていますが

 

1週間もたたずに

疑問に思う発言をする人の多さに驚いて、

 

残念ながら

また新しい職場を探し始めています

 

 

 

というのも、

バリスタとして尊敬してたリーダー格の人が

同僚の韓国人に対して

 

「キムチ食べろよ」

と面白おかしく

冗談を言う場面に何度か遭遇し

私は固まってしまいました

 

 

 

その発言は適切じゃないと

過剰にとらえたのは

私だけなのでしょうか?

 

 

日本人である私が

「寿司食えよ」と笑いながら言われたら

 

私は何が面白いのか

全くわかりませんし、

 

馬鹿にされた気分になると思います

 

 

 

韓国人だから○○っていう

方程式を作ること自体

ステレオタイプを助長していますし

相手の文化を全く尊重していません

 

 

私が言われたわけじゃないのに

言われた本人が気分を害しているかどうか

定かではないのに

 

思い出すだけで

今でもイライラしてしまいます

 

 

過剰反応でしょうか?

 

 

 

それだけではありません。

 

別の同僚は本人に直接

「韓国人じゃなくてよかった、

 日本に生まれてよかった」

 

とよく言います。

こういう発言は

私は好きじゃありません。

 

 

前後にどんな文脈があろうと

言うのは控えるべきだと

私は思います。

 

 

 

留学や海外に滞在した経験がある人は

日本人として

人種的にも文化的にも

マイノリティになったことが

少なからずあるので

 

文化的教養を身につけているものだと

私は勝手に思っていました

 

 

だから、人種や国籍が異なる人との

交流の仕方や接し方は

人一倍気を付けているのかと

思っていたのです。

 

ですが、

それは私が勝手に思っていただけで

間違っていました

 

 

 

米国に留学経験がある人が

職場にいるのですが

 

「○○(留学していた場所)は老いぼれのゲイがたくさんいる場所」

 

と発言したり

私がカナダに滞在していたことを話すと

 

田舎で何もない国と鼻で蔑まれ

すごく気分が悪くなりました

 

 

よく日本人は

アメリカをかっこいいっていう理由だけで

政治や文化を知りもせずに

上にみている人が多いです

 

恥ずかしくないのでしょうか?

 

 

 

新人の私に気を遣って

場を和ませるために

毒ついて笑いを誘おうとしたにしても

この発言は許されるべきじゃありません

 

本当に腹ただしいです

 

 

 

1週間もせずに

こんなにイライラして

この場から離れたい、

働きたくないとさえ思いました

 

 

 

私が神経質すぎるのでしょうか?

目をつぶるべきなのでしょうか?

 

 

最近そればかり考えています。

 

終わりどころがわかりませんが

今日は以上です

 

Ayumi