UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

嬉しいニュース

 

こんにちは!

最近嬉しかった出来事があって

 

なんと!

 

なんと!!

 

🇬🇧彼の『経営・管理ビザ』*1がおりました!

 

 

もう嬉しくて嬉しくて

ベッドから飛び起きるほどでした!!

 

 

しかもこの大変な時期に...

ほんとにほんとにほんとに尊敬します...

 

 

異国の地で

自分がやりたいことをやるって

そんなにたやすいことじゃないと思います

 

 

当の本人は

20代の怠惰さを後悔してるようですが...

年齢なんてただの数字ですしね

 

 

 

 

 

日本はまだ外国人雇用に対して閉鎖的で

現に、私の以前の職場がそうでした

 

 

何人か外国人が働いていたのですが

基本的に就労ビザ

企業がスポンサーになります

 

 

外資系ではない企業だとなおさら

日本で働いたことがない外国人に

ビザを与えるのには

慎重にならなければなりません。

 

その気持ちはわかります。

 

 

たしか就労ビザは3ヶ月,1,3,5年と

いくつか種類があります。

 

 

私の入社前よりも何年も勤務している

優秀なベトナム人の子は

毎年1年間ずつしか

更新してもらえていませんでした。

 

 

別の部署の中国人は3年ずつ更新している

のにもかかわらずです。

 

 

私の以前の職場は

結構大手物流企業だったので

 

このことを知ったとき

企業に対して心の底からがっかりしましたし、

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

すこしずつ労働環境は

良くなってきていると思いますが

 

それでも外国人が働きやすい環境には

まだ日本はほど遠い気がします

 

 

 

就労ビザをとるのにも大変なのに

🇬🇧彼のように日本でビジネスを始めるのは

もっと大変です

 

 

 

申請に必要な事業計画書*2

一緒に提出しなければならないのですが

 

A4サイズぎっしり書かれた数十ページの

wordを見たときは

凄すぎて言葉が出なかったです。

 

 

🇬🇧彼「大学生に戻った気分」

って言ってました(笑)

 

 

 

それから3-4ヶ月後の数日前に彼から

「got my visa : )」

と嬉しい連絡がありました。

 

 

眠気が吹っ飛ぶくらい

めちゃくちゃ目覚めのいい朝でしたね(笑)

 

 

後から気づいたのですが、

行政書士から彼へ連絡がきた後すぐに

"10分もたたずに" (大事なので強調😂)

私に連絡をくれたようで

 

 

そのあとずっと

 

愛されとる〜グフフ...

🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰

 

こんな感じで

ゆるゆるな顔だったと思います(笑)

 

Sharing is caring ですね

 

 

朝から夜まで7日間休みなしで

働いてる彼を隣でずっと見てきたので

 

努力が報われて

自分のことのように本当に嬉しいです

 

 

ビザ取得がゴールではないので

これからが大切で大変な時期になります

 

 

失礼ながら

最初の頃は冗談だと思っていたのですが

 

まさか短期間で有言実行しちゃうなんて

かっこよすぎます。

 

これからがもっと楽しみになりました。



ではまた次回!

Ayumi 

 

*1:✳︎investment/business Visa

*2:✳︎business plan