UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

『美』の基準

 

こんにちは。

今日は「美意識感覚・基準」について

書いていきます。

 

これから書く内容は

私が経験したり、教えてもらったことなので

 

 

一概に外国人といっても

世界には何カ国もあるわけで

「外国人はこうだ」と一括りにはできません。

 

ご存知のとおり

国によって何をもって

美しいと定義するかはそれぞれ違いますし、

もちろん個人レベルでも異なります。

 

 

ここでは私が

アメリカ、イギリス、

イタリア、フィリピンの友人から

聞いたことをベースに書かせていただきます。

 

 

まずはアメリカ人*1の意見を2つ

 

・ソバカスは魅力的でセクシー

 日本人が求める美しさって、

 シミやソバカスがない陶器のような透き通った白い肌ですよね。

 化粧品の謳い文句をみてもらえれば一目瞭然です。

 

 

・丸顔*2はウケない

 日本では丸顔=童顔≒可愛い

 っていうイメージありますよね

 ですが、アメリカ🇺🇸では一般的に

 魅力的としてみられないそうです

 

 これは私の🇬🇧彼も言っていたことなので

 面白い発見でした。

 

 

・前髪なしがスタンダード

 日本人女性は前髪ありの髪型をしている

 人が多いですよね?

 

 ですが同じアジアの国フィリピン🇵🇭では

 カワイイ < キレイ、美しさ

 が重視されているため

 前髪なしロングヘアがほとんどなのだとか

 

 イタリア🇮🇹でも幼く見えるという理由から

 前髪作る人はほとんどいないとのこと

 

 

・歯は重要

 最近日本もやっとオーラルケア商品が

 充実してきた印象です

 

 費用の面から歯科矯正までする日本人は

 そこまでいないようですが

 

 ホワイトニングなど

 いろいろ増えてきていますね

 

 アメリカ🇺🇸では歯並びから

 その人の家庭環境、教育レベルまで

 判断されてしまいます。

 

 よく外国人と歯について話をすると

 「日本人の歯並びはひどい。なんで直さないの?」

 と純粋な疑問を投げかけられます

 

 日本では面白いことに「八重歯」が

 かわいいチャームポイントとして

 見なされますが

 これを外国人に伝えると

 必ず苦い顔をされます(笑)

 

 このリアクションをみる瞬間が

 とってもおもしろいです😂

 

 

ちなみに私は現在インビザライン という

歯科矯正をしている最中です

 

コンプレックスだった前歯のひねり部分が

だんだん真っ直ぐなってきて

笑うことに抵抗が減ってきました

 

決断して良かったと日々思います。

 

 

今日はこのへんで!

Hope you have a wonderful day ***
ayumi

 

 

 

*1:✳︎コケイジャン・白人

*2:✳︎round face