UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

小さなことは大きなこと

こんにちは😊

前回の投稿からかなり経ってしまいました...

あゆみです🐰🌿

 

 

 

今日はイギリス人の彼から

学んだことをひとつシェアします

 

 

 

それは

 


“Small thing for you, can be big things for someone else”

 


「自分にとっては小さな事でも

他の人にとっては大きなことになりうる」

 

 

 

です。

 

 

 

 


日本で生活していく上で

日本語って必ず必要ですよね

 


外国人も同じです

 

 

 

観光業では

 


中国、韓国語ともに

英語表記は至る所で見かけますが

 

 

 

政府機関や役所の文書等は

東京でさえまだまだという印象です

 

 

 

 


何かの制度を使うにしても

英語の説明書きがあれば超ラッキー

 


英語ができるスタッフがいれば

超超超ラッキーです

 

 

 

 

 

 

 


ましてや、書類に使われる

ビジネス日本語は

日本人にとっても難しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついこの前彼が

 


納税の件で

区役所に行くというので

 

 

 

申請に必要なもの、

持参しなきゃいけないものを

一緒に確認していました

 

 

 

 


帰り際に言われたことが

「ありがとう、助かったよ」

 

 

 

あまりにも唐突で

 


「ん?なんのこと?」

 

 

 

彼「調べてくれたじゃん?」

 

 

 

私「大したことじゃないよ😳」

 

 

 

彼「ううん、it was very helpful

次も助けてね😊」

 

 

 

 


その時私は、ハッとしました

 

 

 

 


以前から

デートのたびに

ご飯代出してくれたり

車で迎えに来てくれたりしてもらって

 

 

 

なんか

『してもらってばかり』だなと

引け目みたいなのがありました

 

 

 

 

 

 

代わりに何かできることはないかな〜

何かサプライズで買ってあげようかな〜とか

ずっとグルグル🌀考えていたけど

 

 

 

 


経済面は断然彼が上なので

好意をありがたく受け取っておくことで

自分の中でおさめました😂

 

 

 

 

 

 

でも、今回の件で

 


困難のカタチや

問題の大きさって

人によって違うんだなって

当たり前のことを学び直しました

 

 

 

 

 


いくつになっても

学びは尽きないなと感心しました😊

 

 

 

 


ではでは、また!

Ayumi