UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

5つ星ホテルに泊まったときの話

 

こんにちは、あゆみです🍁

 

 

今回は

ホテル滞在中に疑問に感じた話をひとつ。

 

 

 

 


彼氏とホテルでゆっくり過ごした時のこと

 

 

 

 


iMacの充電器があるか確認して欲しいと

彼氏にお願いされて

 

私がフロントに電話をいれました

 

 

 

 

受話器越しの女性が早口な英語で

「フロントデスクです、どうされましたか」的なアナウンス

 


(小声+早口だったので、全く聞き取れなかったけど🤣)

 

 

 

 


私「あ、すみません...

iMac用のチャージャーってお借りできますか?」

 

 

 

女性「あ... 失礼しました

Type Cでしたらございます」

 

 

 

私「それってiMacと互換性があるものですか?」

 

 

 

女性「専用のものではないのですが

一度ご確認いただけますでしょうか?」

 

 

 

ということで

部屋まで持ってきてもらうことに

 

 

 

 


持ってきてくれたスタッフの方も

私が彼の代わりに部屋を開けたら

 

 

 

 


英語で

「お待ちいただきありがとうございます」的なことを言っていた気が、、、

 

 

 


彼女もビクビクしたような上目遣い

小声、ちょい早口だったので

よく聞き取れなかったですが...

 

 

 

私が言えたことじゃありませんが

 

日本人の英語って早口すぎて

何言ってるか聞こえない時があります

 

 

日本語のスピードはゆっくりなのに

英語になったとたん

小声でなおかつ速くなっちゃうのは

もったいないなと思います

 

 

 

 

それはさておき

ここで私は少し疑問に感じたことがひとつ

 

 

 

彼名義で予約し


チェックインする時みせたものは

私と彼のIDのみ

 


フロントデスクでは

日本語で説明を受けたのにもかかわらず

 

 

なぜ英語で対応されたのか... ?

 

 

 

 


彼は見た目アジア人なので

外見で判断されたわけではないだろうけど

 

 

 

それにしても謎です

 

 

 

 


英語が世界共通語であるからだと言われれば

それまでなんですが

 

誰しもが英語を話せるわけではないだろうし。

 

 

 

 


面白いことに

外国籍の人がホテルを利用するときは

 

必ず在留カードだけでなく

追加でパスポートも提示しなくてはいけない

らしいのですが

 

 


彼は要求すらされませんでした😂

 

 

 

 

 

 

それにしても

チェックイン手続きの時間って

なんであんなに長いんですかね

 

 

 

 

 

 

オンラインで予約する意味ってあるのかなって

思っちゃいました😂

 

 

 

 

一番びっくりしたのが

5つ星ホテルなのに

iMacのチャージャーがなかったこと

 

 

結局お借りしたチャージャーは使えず😂

 

 

 

 

ちなみに部屋はとっても素敵で

かなりいい眺めでした

 

 

f:id:omfg-x07:20201012194920j:image

 

 

 


日本語ができる外国人、

しかも数年そこに住んでいる人の中にも

 


英語で接客されるのを

嫌う人がいるっていうのはよく聞きますし

 

 

 

 


相手を尊重するって

本当に難しいことですね😅

 

 

 

 

 

以上、

最近疑問に思ったことでした。

 

 


Ayumi