UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

歯列矯正

 

こんにちは〜!

あゆみです🌿

 

 

 

 


実は1年前から歯列矯正をしています

 

 

 

というのも

 


出っ歯でもなければ

噛み合わせが悪いわけでもない私が

 

 

 

なぜ歯列矯正をしようと

決めたかというと

ほぼ「留学」がきっかけです。

 

 

 

 


小さい頃から

前歯のねじれにコンプレックスを

抱いていて

 

 

写真をとるのが1番嫌いでした

 

 

 

今でもあまり好きじゃありませんが

口をあけて笑うことが億劫で

 


なるべく写真は避けたり

出来るだけ口を開けないように

 


誤魔化して

口の前にピースを持ってきたり...笑

 

 

 

 

 

 

やっぱりコンプレックスがあると

 


話す時に

自然と人の口元に視線がいき

 

 

 

“いいなー

綺麗だなー

笑顔素敵だなあ”

 


って羨ましく思ってました

 

 

 

 

 

 

留学中

いろんな人の歯並びを観察してきて

気づいたことは

 

 

 

カナダ人の歯の綺麗なこと!

 

 

 

アメリカ人の歯に対する執着ぶり」は

噂には聞いていましたが

 

 

 

カナダ人もアメリカ人と変わらず

歯並びが良く、それに白い!

 


やっぱり

小さい頃から歯医者さんでメンテナンスや

矯正をはじめるのが普通らしいのです。

 

 

 

歯がガタガタだと

「あそこの家庭は貧乏だ」とか

そういうネガティブな目でみられるらしく

 


欧米ではオーラルケアが

小さい頃から根付いているようです

 

 

 

 

 

 

カナダのドラッグストアで感じたことは


オーラルケア商品の種類が豊富で

 

日本のドラッグストアの倍くらい

 

商品が多いことでした。

 

 

 

 


ホワイトニング剤も

市販で売っていましたし、

 


歯磨き粉も

日本では含まれていない成分が入っているので

断然効果が高いです

 

 

 

 

 

 

 

あともう一つ気がついたことは

 


顔の偏差値がいくら高くても

 

歯がガチャガチャだと

印象がガラリと変わること。

 

 

 

逆も然りで、

 

歯が綺麗だと

清潔感があるように感じられました。

 

 

 

 

 

話が少しそれますが


日本では

「八重歯はかわいい」イメージですよね?

 

 

 

ですが、これ、、、

欧米ではまったく理解してもらえません

 

 

 

 


実際カナダ人に八重歯のイメージを

聞いたことがあって

 


「バンパイア*1みたい」

 


といわれてしました🤣

 

 

 

 

 

 

 


そんなこんなで、日本に帰ったら

 


『絶対、歯列矯正しよう』

 


と心に決めました。

 

 

 

 

 

 

そしてちょうど一年前の今頃

施術をスタート。

 

 

 

 


一般的なワイヤー矯正ではなく

 


インビザライン という

マウスピースのような器具で

治療しています。

 

 

f:id:omfg-x07:20200827203436g:image

 

 

 

インビザライン

いつでも取り外し可能で

食べ物の制限はありません

 

 

水以外は装置をつけたままで大丈夫ですが

それ以外は外します

 

 

つける時は

歯磨きしてから装着です

 

 

 

最初は

歯茎が不自然な感じで

 

寝る時に無意識に力を入れていたり

硬いものが噛めなかったりしました

 

 

 

ですがもう慣れてしまって

今は問題なく生活できています

 

 

 

 


嬉しいことに

冬までには最後のマウスピースに

到着できそうです😉

 

 

 

 


歯列矯正が一通り終わったら

ずっとやりたかった

ホワイトニングをスタートしたいなと思っています!

 

 

 

 


お金はかかるけど

コンプレックスを克服したり、

自分に自信が持てるのなら


やるべきだと私は思います。

 

 

 

また今度

歯列矯正について

アップデートしたいと思います☘️

 

ではでは!

Ayumi 

 

 

*1:Vampire fangs/teeth