UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

コミュニケーション

 

こんにちは!

どんなrelationshipでも

コミュニケーションは大切ですよね?

 

 

人種、文化が違うとなおさら

コミュニケーションは重要です。

 

 

日本は他国と比べても極めて

『ハイコンテクスト文化』*1なので

 

極論、

伝える努力やスキルがなくても

意図を察しあうことで

ある程度通じてしまいます。

 

 

なので、日本語に

『察する』という言葉がある通り

日本では聞き手のスキルが

話し手のスキルよりも高い傾向にあります。

 

 

一方で欧米諸国*2

『ローコンテクスト文化』といわれます。

 

コンテクストに依存する日本とは違い

言語によるコミュニケーションを重視します。

 

 

彼らが重視する

コミュニケーションスキルは様々で

 

・論理的思考力

・表現力

・説明能力

・説得力

ディベート

・交渉力

 

など、たくさんあります。

 

 

TEDのプレゼンや、

諸外国大統領のスピーチなどをみてもらえれば

 

日本と欧米諸国の

コミュニケーションの違いは一目瞭然です。

 

 

どちらの文化が良い、悪いという話ではありません。

 

自国と異なるコミュニケーションの違いを

知るということはとっても大事なことです。

 

 

例えば、

 

日本人A「この部屋寒いね(窓閉めていいかな)」

外国人B*3「寒いね(寒いね)」

 

というギャップができます。

 

 

日本人Aは「(なんて気が利かない人なんだ)」

 

って思うはず。

 

 

私たち日本人は

ストレートな表現を好まないので

日本人同士でもこういうことは

よくあることだと思います(笑)

 

 

 

 

さてさて、そろそろ国際恋愛における

コミュニケーションについて話を戻します。

 

 

私と🇬🇧彼は不思議と今まで

喧嘩をしたことがありません。

 

年上だからか

彼が寛容だからか

日本の文化を熟知しているからなのか

 

私も正直よく理由がわかりません。

喧嘩しないことに越したことはないのですが...

 

 

 

すこし驚かれるのが

もともと私も🇬🇧彼も

頻繁に連絡をするのが得意ではないので

1週間連絡を取らないなんて普通にあります。

 

 

以前シェアハウスに住んでた時に出会った

アメリカ人*4の友人は

「毎日連絡しないなんて僕には無理」

「連絡きたら、秒で返すよ」

と言っていたので、

 

文化もしかり

人それぞれの価値観もあるようです。

 

 

 

私が頻繁に連絡しない理由としては

🇬🇧彼が仕事で毎日忙しいので

邪魔したくないというのもありますし

 

それ以前に

毎日連絡≒依存 という

ネガティブな考えを持っています。

 

愛情表現のひとつだといってしまえば

それまでですが

 

依存過多になってしまうと

≒その人を信用していない

ということにもつながります。

 

お互いの信頼がなくては

健康的なrelationshipなんて築けません。

 

 

彼が何か私の発言に対して

疑問に思った時は

2、3回書き直してくるので

 

その時は、

「(ああ、("私"が言葉足らずだったな)」

とよく反省します。

 

 

彼が私に話すときは

わかりやすい英語で話しますし

 

私が理解してるかどうか

変な顔をしてないかどうか*5

必ずチェックしてきます。

 

 

確固たる理由がないままですが

『異文化理解は大切』ということです。

 

 

ではまた!

Hope you have a wonderful day ***
ayumi 

*1:✳︎言葉そのものよりも、文脈や背景などの言葉以外の意味を重視する文化

*2:✳︎アメリカ、ドイツ、フランス

*3:✳︎ローコンテクスト文化に属する

*4:✳︎男性、日本人の彼女あり

*5:✳︎感情が顔に出るタイプなんです