UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

ハラスメントを受けた話

 

こんにちは!

いつもブログ読んでくださり

ありがとうございます!

 

f:id:omfg-x07:20200727081429g:image

 

 

今日は

約1ヶ月ほど前の話で

 

やっと心に平穏が戻り

頭の整理ができたので

お話したいと思います

 

 

私は大手運送会社で2年ほど

事務とテレオペの仕事をしていました

 

 

将来バリスタとして

自分のお店を持ちたいと思い転職を決意

 

 

バリスタライセンス取得コースの

学校を卒業し

2年働いた会社を退職

 

そして

あるカフェで働き始めました

 

 

そこのカフェは

サーフィンやバイク用品等の

アパレルも取り扱っていて

その横にカフェがあります

 

 

私がそのカフェを選んだ理由は

 

・外国人客が多く、英語が使える機会が多い

・個人経営なので融通が効く

バリスタとしての経験が積める(といわれた)

 

以上3点

 

 

初めてスタッフ全員と

顔見合わせをしたとき

 

 

やっぱりバイクのアパレル用品を

取り扱っているだけあってスタッフもほぼ男

 

 

正直やっていけるかかなり

最初から不安はありました

 

 

飲食業となると

職場の人間関係はかなり大切です

 

 

実際働き始めて

自分の働きたいコンセプトのお店ではないし

バリスタとして成長できない

環境だと感じ始めます

 

 

賃金が安いのに

まかないもなく

控え室も劣悪

 

対価である賃金も

生活できるレベルではありません

 

 

辞めようと決意した決定的理由は

あるバリスタとその部下のスタッフ

 

 

一言でいうと彼らは差別の塊でした

 

 

以前のブログに小出しで

書いた部分もあるので

簡潔に書きますが

 

 

外国籍の人に差別的発言をしたり

性的ハラスメント発言や

 

1番こいつやべーなと思ったのは

 

 

「俺と働きたくなかったら

シフト調整して」

と言ってきたり。

 

 

教わってないことをやれと言われ

 

間違ったら

「やっぱりできないよね」といわれ

 

働き始めて2日目にして

完璧を求められるキチガイ

 

 

お客さんを誘導する立派な仕事も

「今日はバッシング中心でお願い。昨日みたいにあそこでボーッと立ってる必要ないから」

 

と、いかにも私が

サボってたようなことも言われました

 

 

あと私がコーヒーのスクールに

通っていたのが気に食わないのか

 

私にだけ

意地汚いメニューのクイズを出したり

 

 

「学校とやり方違うから」

と、鼻につくような言い方もされました

 

 

学校で学んだことが

正解だなんて思ったことは

全くありません

 

 

私にとってはゴールではなく

スタートにすぎませんでした。

 

 

まあ、そんな感じで

モラハラを受け

 

 

ストレスがたまり

その日「辞めます」とバリスタに言い

 

 

理由を聞かれた際に

感極まって号泣

 

 

かなりストレスが

溜まっていたこともあり

滝のような涙の量でした。

 

目がガチャピンになるくらい泣きました。

 

 

何年ぶりに泣いたか

正直覚えてないのですが

 

 

涙を止めようと思っても

なかなか止められず

 

エプロン、Tシャツが

涙と鼻水でヨレヨレ

 

目もパンパンに腫れて

整形した人のダウンタイムみたいでした😂

 

 

こんなにストレスだったんだと

自分でも実感するくらい泣き続けました

 

 

その際に

「辞めないでほしい」

と言われたのがかなりショックで

 

 

よく平気でそんなことが言えるなと

またこのキチガイ職場に幻滅し

 

 

"この人も何もわかってない"

 

私の中では

そのバリスタの発言が

辞める意思を強くしました

 

 

 

マネージャーに数日お休みをもらい

辞めることを伝えました

 

 

2日間くらい

泣いては寝て

泣いては寝てを繰り返し

 

やっと3日目で涙が枯れました

 

 

初めて知ったのが

泣きすぎると

 

頭が痛くなり

鼻が詰まり

呼吸が難しくなり

脱水症状のような渇きと

眠気、

吐き気に襲われました

 

 

 

 

後日マネージャーと面談をし

本人からの謝罪が欲しいかどうか

聞かれた際に

 

 

「正直いらないです。

彼がどん底の時に気づいてほしい」

 

とだけ伝え、退職しました。

 

 

我ながら

大人対応だなと思います

 

 

正直、マネージャーと話をしても

彼を辞めさせる意思を感じなかったので

 

 

とことんこの職場は最悪だと実感し

辞めて良かったと安堵しました

 

 

私が辞める前に

もう1人女の子が辞めているので

 

 

女子にとっては

働きづらい環境だったんだと思います

 

 

 

今までいい職場が多かったので

 

まさかハラスメントが

こんな身近なところに、

まして私の身にふりかかるとは

思ってもいませんでしたし

 

 

間違いなく

今までで最悪な経験でした。

 

 

 

その後の2週間は

コロナ禍ということもあり

職探しは難航

 

 

面接しては落ち

面接しては落ち

 

 

ハラスメントのせいで

自己嫌悪に陥ったりもしましたが

 

 

 

やっといま現在

いい職場に拾ってもらい

社員として働いてます

 

 

この1ヶ月

心やモチベーションを

立て直すのが本当に大変でした

 

 

 

記憶から消したい過去1位ですね

 

負の感情を抱えて生活するのって

かなりの疲労とストレスで

 

 

私の中で

あの数ヶ月の記憶は

無意識に鍵をかけてしまっています。

 

なので

現在は思い出しても

涙が流れることはなくなりました。

 

 

前は思い出すだけで

涙がでてきたので、

 

時間は解決するのは

あながち間違いではないなと思います。

 

 

 

私は比較的軽い方だと思います

 

約1ヶ月で立ち直りましたが

もっとひどい人もいるでしょう。

 

 

この社会から

あらゆるハラスメントが

なくなればと願うばかりです。

 

 

 

次回は

もう少し明るい話しますね!


ayumi