UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

準菜食主義2

 

 

こんにちは!

今日は

私がセミベジタリアンになった

理由の2つめについてです。

 

 

2つ目のきっかけは

ネパール人の友達ができたこと

 

同じ職場で出会い

ご飯を一緒に食べた時

 

その日は月曜日

彼女のご飯はフルーツでした

 

ダイエットでもしてるのかなあと

聞いてみたら

 

毎週月曜日

ファスティング*1をしていると。

 

彼女自身のルールがあって

日曜日の晩ご飯から24時間は

・肉・炭水化物なし

・糖分なし

・お菓子なし

 

食べられるのは

消化の早いフルーツや水だけ

無糖コーヒーはOK

 

 

そもそも彼女の宗教柄*2

肉は基本食べませんが

ベジタリアンではないので

チキンだけは食べるようです

 

 

でも脂身が苦手らしく

豚肉、牛肉は一切口にしないのだとか

 

 

彼女の家族はというと

肉を一切食べないようです

 

 

面白いことに

彼女が以前働いていた職場が

"吉野家"でした😂😂😂

 

 

 

話がそれましたが、

その子に

『肉は消化にはやくて2日〜以上かかる

 その間ずっとお腹にあるんだよ』

 

と聞かされてから

私は驚いてしまって

 

肉に抵抗を抱くようになりました

 

 

「百聞は一見にしかず」ということで、

私も自分のルールを作ることに。

 

さすがにファスティング

いきなりできないので

 

まずは肉を食べない生活から。

 

ルール

・基本、肉なし

・白米なし、グルテンを避ける

・野菜中心

・昼はフルーツ

・朝はコーヒーと

 ソイプロテインかスムージー

・ヨガをする

・水を2L以上飲む

 

 

最初は昼ご飯前に

お腹がグーグーなって大変でしたが

今ではフルーツだけでかなり満足です

 

あと、嬉しいことに

ヨガをはじめて体が軽くなりました

 

 

あとは

 

目覚めがいい

肌の調子がいい

オナラが臭くない

イライラが減った

体重が減った

心が穏やかになった

 

気がします

 

 

最近は大豆で作られたお肉にハマっています

 

意外と安く手に入り、

食感が肉に似ているので

全く違和感なしです

 

お気に入りのお店は「茂蔵」さん

 

f:id:omfg-x07:20200528134528j:image

 

水に浸すだけなので

使いやすく、オススメです

 

 

無性に肉が食べたくなったときは

もちろん我慢せず食べます

 

付き合いで友人と飲食店に行く時も

全然食べます

 

 

頻度としては

2週に1食分くらいは

お肉を食べている感じです

 

 

ダイエットしてるの?とか

フルーツじゃ足りなくない?とか

 

驚かれたり、

ちゃんと三食食べなきゃダメとか

言われることもありますが

 

 

三食食べなきゃいけない理由って

実際は論理的に、

科学的に根拠があるわけでも

ありませんし

 

 

人それぞれ体格や

体のコンディションが違うように、

 

ご飯だって

人それぞれの体に合わせたもの

でいいと私は思います。

 

 

最近は食べるものの栄養素欄を

よく見るようにしてます

 

安いからっていって

似ているものや

代替品にすると危険がつきものです

 

例えば、マーガリ

 

バターの代わりに使えそうですが

原料が全く違います

 

バターは牛乳

マーガリンは油脂です

 

ちなみにマーガリンは

食べるプラスチックと言われています。

 

 

実際に健康被害もあるようで

欧米ではトランス脂肪酸含有食品の

一つとして規制されています。

 

なのでスーパーでは売っていません。

怖いですよね、、、

 

まだまだ知らないことが多いですが

 

自分の体をつくるものなので

自分で管理していかなくてはと

日々勉強しています。

 

 

そういうわけで、

今回は私の食生活についてでした。

ではまた!

 

Ayumi