UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

マイストロー

 

こんにちは!

8月最終日ですね

いかがお過ごしでしょうか?☀️

 

 

2日前スーパーでのこと

既にハロウィン商品が陳列されていて

時の流れのはやさを感じました

 

 

 


今回は、私が取り組んでいる

サスティナブルなエコ活動をひとつ!

 

 

 

 


タイトルでお気づきかと思いますが

私、「マイストロー」を持参しています

 

 

f:id:omfg-x07:20200831121956j:image

 

 


というのも、

カフェ巡りが好きで

よくテイクアウトをするので

プラスチックの勿体なさと罪悪感を

ひしひし感じていました。

 

 

 

 


最近では

環境面に配慮した取り組みを

いろんな企業が行っています

 

 

 

 

 

 

例えば、スターバックス

 


従来の緑プラスチックストローから

紙製ストローへ変更したり

 

 

 

LAWSONは

アイスコーヒーを

ホットドリンク同様の

カップで提供し始めました

 

 

 

 


個人レベルでも

何かできることがあるんじゃないかと思い

マイストローを買いました。

 

 

 

 


マイストローを使い始めて

半年も経っていませんが

 

 

 

環境面について

私が考えさせられたキッカケは

 


小笠原諸島の海洋センターを訪れた時でした

 

 

 

 


飼育されているウミガメちゃんたちに

餌をあげたり

抱っこしたり

記念撮影をしたり

 


なかなかできない体験をさせてもらい

小さい頃からの夢が叶った私

 

 

 

そのあと

海洋センター内の資料室で

取り組みなどの掲載物を眺めていたとき

 


今まで知らなかった事実を知りました。

 

 

 

 

 

 

いちばん衝撃だったのは

プラスチックストローはほとんどリサイクルができないこと

 

 

 

次に

人間が捨てたゴミ袋や歯ブラシ、

プラスチックストローによって

 


・海洋環境の汚染

・ウミガメをはじめとする動物たちが亡くなっていること

 

 

 

衝撃の連続でした。。

 

 

 

 

 

 

 


使い捨てのモノって

人間にとっては便利で勝手がいいものだけど

 

 

 

人間の都合のせいで

 


動物が亡くなって

生態系が崩れていくのは悲しいです

 

 

 

 


「海が好き」

「ビーチが好き」

「動物が好き」

 


今までの自分の言動が恥ずかしくなりました。

 

 

 

 

 

 

そういうキッカケがあって

マイストローを持ち歩き始めました。

 

 

マイストローのいいところは

飲み物が冷たいまま飲めること!

 

 

 

「エライね」って

言われることがありますが

 

 

 

マイストローは

自分のためでもあります。

 

 

 

死ぬまでに、

小笠原諸島

またシュノーケリングをして

お魚さん、イルカさんたちと泳ぎたい

 

 

 

いいことをするのに

理由はなんだっていいはず😜

 

 

Ayumi