UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

JBAバリスタライセンス取得!

 

こんにちは☀️

今日は私の仕事、バリスタのお話☕️

 

 

 

 


バリスタとは

コーヒーを淹れるプロ*1のこと

 

 

 

本場イタリアでは

バール*2でサービスをする人のことを指します

 

 

 

 


日本ではここ最近になって

シアトル系やイタリア系のカフェ文化が浸透してきて

 


バリスタ」という職が確立し始めています

 

 

 

 

 

 

 


コーヒーの知識を問う資格はたくさんありますが

エスプレッソマシンを扱った、実技を伴う資格というのは限られていて

 

専門学校も東京や大阪に4校くらい

 

 

 

 

 

 

カナダから帰ってきて

次のワーホリ渡航までの準備期間に

バリスタの資格を取りたいと思い

 

 

 

去年の9月から

レコールバンタン*3へ通い始めます

 

 

 

半年間の週一日(毎週日曜日)コース

 

 

 

 


全約20数回と少ない講義の中で

 


コーヒーの基礎から

リキュール、リカーの知識

エスプレッソマシンの扱い方

ラテアートなど

 


JBAバリスタライセンスの取得を目指した

幅広い内容を学びます

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で

3月頃に非常事態宣言があり

最後の必須だった講習が延期に。。

 

 

 

もともと受ける予定だった試験日も

いつになるかわからない状況で保留となり

 

 

 

それから半年後の先月下旬に

やっと試験を受けられました!!

 

 

 

 


筆記40分+実技10分以内

 

 


実技は

エスプレッソ抽出8杯とカプチーノ6杯

提供時間も含みます

 

 

 

最後の授業から半年たったので

ダンピング

スチームの感覚が戻るか心配でしたが

 

 

 

なんとか当日は時間内に

ギリギリ終えることができました

 

 

 

 

 

 

2週間後に結果が届く予定でしたが

1週間はやく手元に届きました

 

 

 

 

f:id:omfg-x07:20201005114854j:image

 


結果、「合格」でした!!

 


ほんと嬉しくてホッとしました!!

 

 

もともと半年で取れる予定が

1年かかりました...

ここまで長かった...

 

 

 

コロナのせいにするわけではないですが

今年は何もできない、

どこにも行けない、

何にも成し遂げられないと思っていたので

 

 


本当に、本当に

形に残る資格をとれて今年はもう満足です

 

 

 

 

 

自分に自信と勇気がつきましたし


これは国内での資格ですが

 

次のワーホリ先で

バリスタとして職探しが楽にできると思います!

 

 

 

 


有言実行した自分に

よく頑張ったねと褒めてあげたいです

 

 


今度は

コーヒーやバリスタについて

詳しい記事を書ければと思います。

 

 

Ayumi

*1:日本では

*2:bar...軽食喫茶店、酒場のこと

*3:社会人クラス