UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

欲望とアンガーマネージメント①

 

 

こんにちは〜!

 

タイトル通り、

今日は私なりの感情のコントロール

アンガーマネージメントについて

書いていこうと思います。

 

 

 

 


先日、彼氏に

“You are so calm and peaceful like a monk. I mean it’s a good thing. I want that I need that. I always get angry at stupid customers だよ”

 


と突然いわれて、

私は笑ってしまいました

 


モンク*1みたいって😂😂😂

 

 

 

 

 

というのも、その日

仕事が長引き

30分遅刻してきたことに

彼は引け目を感じていたようです

 

 

 

自分も遅刻するので人のこと言えませんし

「大丈夫だよ」っていうのですが

 

 

 

その日私はめちゃくちゃ疲れていて

家に着いた22時頃には

もう目がしょぼしょぼ、うとうと

 

f:id:omfg-x07:20200626183347g:image

 


私が不機嫌になってないか心配で

恐る恐る様子をうかがいながら

スキンシップしてくる彼

 

 

こりゃ勘違いさせてそうだと思い

 


f:id:omfg-x07:20200626183638g:image

 

うとうとを堪をこらえながら

 

「眠くてもうむり...

 (1人で)ゲームしてていいよ」

 


といったら

僕も疲れたから寝ると。

 

 

 

“Feel so bad cause I always keep you waiting i want to make it up to you. 何が欲しい?cap? Coffee machine?”

 

 

 

「何もいらないよ。

どっちも持ってるからいらない」

と何かとモノをあてがってくる彼

 

 

 

“あゆみさんってdesireがないよね

You’re like a monk”

 


と言われ、

 


私: 😂😂😂

 

 

 

あー確かに。

欲しいもの何って聞かれても出てこない。

したいことはいっぱいあるけど。

 

 

 

 


後からよく考えてみたら

 


そもそもモノを貰うのに

抵抗を感じるタイプです、私。

 

 

 

ご飯を奢ってもらうとかは

全然気にしないんですが。

 

 

 

 


サプライズしたがりなんですけど

もらうことには抵抗ありまくりなんですよね

 

 

 

なぜなのか自己分析をしてみました

 


①物質的欲求より体験的欲求派

 モノよりも、あそこに行きたい、アレをやりたいという願望が多い。

 


②モノの処分に困る

 思い出として手元に残るのが嫌

 


③お返ししなきゃと気を使う

 いらないって言われても結局倍くらいにして返したくなるから面倒

 


④欲しいものはあるけど自分で買える

 試したい化粧品とか、日用品、食べ物とか

 まず自分の手に取ってみないといけないものが多いからプレゼントとしてもらうのには向いてない

 

 

 

これに付きます。

 

 

 

「欲望がない」と言われて

うーん...、と少し不服ぎみの私

 

 

 

物欲がないからといって

人生を楽しんでないみたいな感じに

思われたくないなあと反抗心が出てきました。

 

 

 

あまのじゃくなんですよね、私。😂

 

 

 

 

 

 

遡ること、私が学生時代

ロックバンドの追っかけをしてて

新曲やライブがあるたび

CD、DVD、グッズなど集めまくっていました

 


もちろん

お小遣いやお年玉は全て消えました

 


意味もなく、

A盤B盤両方をかった時もあります

 

 

 

グッズ多い=真のファン

みたいな意味のわからない

風潮あるじゃないですか?

それにまんまと踊らされていたように思います

 

 

 

大学進学の際に断捨離していた時

ふと段ボールにしまっていた

大量のグッズを見つけて驚愕

 

 

 

懐かしさもありましたが

馬鹿馬鹿しく思った自分がいました

 


物欲と見栄を張るためだけに

買っていたように思います

 

 

 

この日を境に

衝動買いは辞めようと決めました

 

 

*同じものがあるときは買わない、もしくは壊れてから買う

 

*2、3日考えてから、それでも必要なら買う

 


常にこの2点を気をつけています。

服も同じで、だいたいこれらを気をつけると衝動買いを抑制できます。

 

 

 

 


それ以降は旅行ややりたいことに

お金を使うようになりました。

 

 

 

実際に体験することって

いつまでも記憶の中に残ってて

話のネタにもなるので

 

 

その味をしめてからは

体験的欲求の方が

強くなったと思います。

 

 

 

ミニマリストではないですが

部屋にあるもの全て詰め込んだら

スーツケース2個分くらいです

 


明日にでも出てけって言われたら

多分出ていけるくらいのフッ軽さです。

 

 

 

実家に帰省したり、留学したり、

国内外旅行したことで

ある程度何が最低限必要か

学んだのも大きいと思います。

 

 

 

ちなみに、韓国旅行2泊3日は

リュック1つで行きました笑

 

 

 


前置きが長くなったので

私なりの怒りの付き合い方について

 


次の記事で書きますね!

Ayumi 

 

 

*1:僧侶