UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

私の好きな言葉

 

こんにちは!

みなさんは好きな言葉や座右の銘

モットーってありますか?

 

 

私はあります。

 

ウィリアム・シェイクスピア

"Love all, Trust a few, Do wrong to none" *1

 

という言葉が大好きで

人生のモットーとして胸に刻んでいます。

 

 

大学時代に英文学を学んでいた際に

出会った言葉です。

 

<意訳>

Love all ... 偏見を持たず、全ての人に対して心を開き、愛しなさい。

 

Trust a few ... 無条件に全ての人を信用しようとせず、信用できる人を見極めなさい。

 

Do wrong to none ... 誰であろうと悪いことはしてはいけません。たとえあなたに悪いことをしてきた人でも、あなたは正しい行いをしなさい。全ての人に優しくありなさい。

 

 

どうですか?胸に響きませんか?

 

すごく当たり前のことを言っている文なんですけど、

当たり前のことって意外と忘れがちです。

 

 

好きな理由がもう一つあって、

文学的なのですが

Allではじまり few、noneで終わるんです。

 

値の大きいallからnoneへと降順があり

文学的にすごくきれいなんです!

 

 

 

日本語の座右の銘や四字熟語とか

すばらしいものはたくさんあるんですが

 

母語よりも別の言語で触れた方が

勉強にもなりますし、

胸に響くときって結構あると思うんです。

 

 

言葉って面白いですよね!

では、また次回!

 

Ayumi 

*1:✳︎All's well that ends well 「邦題: 終わりよければ全てよし」