UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

フィジー留学③

 

こんにちは。

先日非常事態宣言が解除されましたね。

 

だからといって気を緩めず

手洗いうがい、

マスク着用、ソーシャルディスタンスを

今一度見直して気をつけましょう。

 

 

今日は

フィジー留学の「クラス編成」について

 

 

 

私が学校*1に入学したのは

一月頭の新学期からでした。

 

最初は日本人スタッフによる

オリエンテーション 

 

そのあとすぐに別室へ移動し、

リスニング+リーディング*2とスピーキングのテスト

 

リスニングとリーディングの問題は

TOEICの過去問から

いくつか抜粋されているテストでした

 

そのあとは順番に別室へ

 

スピーキングはフィジアンの先生と

一対一のフリーカンバセーション

 

名前、家族構成、年齢

趣味、留学にきた理由など

 

私がされた質問はそんな感じでした

10分もなかったと思います

 

 

以上でオリエンテーションは終了

次の日にクラス発表でした

 

 

レベルは1から7まであり

 

1-3レベルは初級*3

4と5は中級レベル*4

6と7は上級レベル*5+ビジネス英語

 

 

時期にもよりますが

レベルごとに2部屋ずつありました

 

だいたい1部屋に

生徒は5-10人ほどで、先生は1人です

 

 

私が入校したときは1月で

冬休み中の大学生がかなり多く

10人超えだった時もありました

 

 

行く時期によって

クラスの人数は変わるので

4月とかは穴場かなぁ〜と思います

 

 

 

クラスですが

私はレベル5から始まりました

 

教科書はレンタルで

書き込みや持ち出しは禁止

 

プリントアウトして配る場合もあります

 

 

使ってる教材はもちろん全て英語表記

文法も英語で学びます

 

携帯は使ってもオッケー!

写真をとったり、わからない単語を調べたり

ただしSNSはもちろん禁止です

 

ちなみにクラス移動もできます。

 

その場合はどこのクラスに移動したいか

希望を申告して

授業中の発表で採点してもらい、

 

合格時は次の週から

一つ上のクラスへ移動という感じです

 

もし落ちたとしても

2回まで挑戦することができます

 

 

最終的に私はレベル6のクラスで卒業

 

慣れるまでに時間がかかったからか

生徒の意識の高さやクラスの空気

授業のスタイルが

レベル5とは全く違いました

 

 

ちなみに私が入学した最初の頃は

レベル7は空室だったのですが

 

途中から1人女の子が

先生とマンツーマンで授業を受けていて

学校中がザワザワしてました😂

 

 

帰国子女?で現地の彼氏持ち

2度目の学校

いわゆるリピーターだったらしいです

 

 

通常授業以外にも

TOEICのクラスやワーホリ準備コースなど

別に放課後授業があります

 

もちろんお金は別料金です。

TOEICの試験も

日本と同じように受けられますが

国外での受験のため、少し高かったです。

 

自分の英語レベルをはかるために

卒業前に一度TOEICを受けました

 

リーディングは今ひとつでしたが

リスニングはぐんっと上がっていました

 

授業での耳慣れが大きいです

ひたすら英語をリスニングするだけでも

聞く力はつくんだと思います

 

 

クラス編成については以上です。

次は「ホームステイ」について書きます

 

 

ではでは、これにて!

Ayumi 

 

 

*1:ラウトカ校

*2:TOEICの過去問

*3:elementary

*4:intermediated

*5:advanced