UK彼氏と自己成長記録

国際恋愛、自己成長記録

準菜食主義1

 

こんにちは!

今日はいつもと違う

トピック「食」について

触れていこうかと思います

 

 

私はいま

セミベジタリアン生活*1を送っています

フレキシタリアンとも言われるようです

 

 

きっかけは

遡ること🇨🇦ワーホリ時代

 

 

日本食料品店で働いていました。

 

 

 

 

 

働いてて気づいたことは

白人にビーガン/ベジタリアンが多い

ことです。

 

 

カナダでは

日本食はヘルシーというイメージが強く

特にロール*2人気はすごいです

 

 

よくお客さんに聞かれたことは

この食べ物に

 

・魚が入っているかどうか

・乳製品/卵が使われているか

・何で作られているか 等

 

これらの質問がとっても多かったです

 

 

 

働きはじめの頃は

なんでそんなこと聞くんだろう

と疑問だったし、

受け答えが正直めんどくさかったです

 

 

英語で説明する以前に

日本語でさえ説明できないのです

 

 

 

ですが、

お客さんに質問されるごとに

 

"日本人なのに

小さい頃から食べ親しんでいる食べ物が

何でできているのさえ

満足に説明できない自分に失望

無知さを痛感し、

だんだん自分が恥ずかしくなりました"

 

 

 

みなさん、

デンブやかんぴょうが何でできているか

知っていますか?

説明できますか?

 

 

私はカナダに来るまで

疑問に思ったことも

気にしたこともなかったです

 

 

You are what you eat

という有名なことわざがあるように

 

 

食べたものがあなた自身なのです

つまり、今日食べたものが

明日のあなたの素となります

 

 

 

 

1番衝撃だったことは

日本で売られている牛乳

 

紙パックに「牛乳」という文字がなければ

脱脂粉乳を使った加工乳

もしくは乳飲料です。

 

 

低価格だからといって

特に気にせず

1番安いものを手に取っていませんか?

 

 

私は昔そうでした

 

現在は

カルシウム、ビタミンなどが含まれた

加工乳や低脂肪牛乳は飲んでいません。

 

すごくまずいからです。

 

 

無知ってすごく恐ろしいなと

すごく反省しました。

 

それが

私がセミベジタリアンになった

1つのきっかけです。

 

 

次回、2つめのきっかけを

書きますね〜!

ではでは。

 

Ayumi 

 

 

*1:野菜中心の食生活だけど、ごくたまにお肉やお魚も食べる生活

*2:巻き寿司